予防治療
予防も1時間かけて診療

予防治療について

むし歯や歯周病は、知らない間に進行します

歯科クリニックに訪れる方の多くは、むし歯や歯周病といった悩みをもって来院されます。まずはその治療から取りかかりますが、治療が終わって痛みなどの症状がなくなると、そのまま来院を止めてしまう方も少なからずいらっしゃいます。 しかし、たとえそのときに症状がなくても、油断はできません。むし歯や歯周病は、初期段階では自覚症状がないままに進行するので、放置しておくとまた治療を受けることになるからです。自覚症状が出たときでは、もう手遅れというケースもあり、治療を繰り返すことで少しずつ歯が失われていくことになります。

身体と同じように、歯も定期的な検診を

予防治療

むし歯や歯周病にならないためには定期的にクリニックで予防診療を受け、むし歯や歯周病などがないことを確認しておくことが大切です。検診の時点でむし歯や歯周病が見つかれば、早期発見・早期治療を行うこともできます。 会社員の方が、定期的に健康診断を受けるように、歯の健康診断も定期的に受けましょう。会社の健康診断は病気を発見するだけですが、歯の定期検診はクリーニングをすることによってむし歯や歯周病を予防し、老化で骨が溶けていくスピードを遅くすることができます。

お口の健康は、全身の健康につながります

本来人が持つ老化現象のスピードを抑えるために、クリニックでクリーニングやメンテナンスを受けることは、非常に重要なことです。なぜかというと、お口の中が病気になることで、全身疾患の発症リスクが高まるからです。

口の健康は全身の健康につながっています。口の状態が悪ければ、全身の健康が損なわれる可能性があります。歯周病を放置していると、歯周病の原因菌が血液の中に流れ込み、心臓の病気を発症する可能性が高くなるといわれています。

また、歯周病などによって歯を失ってしまうと、骨粗しょう症や認知症の発症リスクも高まるとされています。妊婦の方は歯周病が進行すると、早産になりやすいという報告もあります。そして何より、歯があってしっかりと食べられることは、日々の健康にとって欠かせません。当院ではこれら歯と全身疾患の関連についても、患者様にご説明しています。

当院の予防治療の特徴

健康な歯を長く保っていただくため、予防に力を入れています

当院では、患者様が生涯にわたって自分の歯で噛めるよう、予防に力を入れています。患者様の歯の状態によって、予防処置や指導の内容が変わるため、まずは患者様一人ひとりに合わせた予防プログラムを作成します。

スタッフは院長以外、全員が歯科衛生士です

当院のスタッフは、院長以外全員が歯科衛生士で、歯を健康に保たせるプロです。メンテナンス時には、毎回同じ歯科衛生士が担当していますので、患者様のお口のことに精通し、ケアを重ねるごとに信頼関係も深まっていきます。 お口の状態の細かい変化にも気付くことができるので、患者様にとって心強い歯の健康パートナーになれるでしょう。

お口の状態を正確に伝え、生活習慣の改善方法もアドバイスします

外から見たお口の状態だけでなく、口腔内写真やレントゲン写真もお見せしながら、患者様の現在の状態を正確にお伝えします。また、歯磨きのタイミングや間食のとり方などによって、むし歯の予防効果が高まるなど、生活習慣の改善方法もアドバイスします。

治療を終えてからが、患者様にとって本当のスタート!

患者様にとっての歯の健康維持は、治療を終えてからが本当のスタートです。当院ではそのように考えています。定期的なクリーニングとメンテナンスで、生涯自分の歯で噛むことができるよう、私たちも全力でサポートしますので、健康で豊かな未来を目指してご一緒にがんばりましょう!

定期健診とは

定期検診とは、歯科医師や歯科衛生士などのお口のプロが、患者様のお口を健康な状態に保つために定期的なチェックを行うことです。むし歯や歯周病の有無、セルフケアの状況、詰め物・被せ物の具合などを確かめて、患者様に合ったアドバイスと治療、クリーニングを行います。

検診の流れ

1口腔内診断&カウンセリング

口の中を目視で確認するほか、口腔内写真やレントゲンを撮影して診断します。口の中の違和感や痛み、セルフケアの方法についてもお聞きします。

2説明

診断結果をもとに、口の中の状態をご説明します。

3クリーニング・治療

歯の汚れや着色がひどい場合はクリーニングを行い、むし歯や歯周病があれば治療します。

4セルフケアのアドバイス

患者様が普段どのようにセルフケアをしたらいいのか、歯磨きやフロッシング(フロスを使ったデンタルケア)、マウスウォッシュの方法などをアドバイスします。

お問い合わせCONTACT

関内で歯医者をお探しなら、
瀬尾デンタルクリニックまで

10:30-13:30 ※1