当院が選ばれる理由

瀬尾デンタルクリニックが選ばれる理由

「痛くない」「怖くない」治療に取り組んでいます。

「痛い」「怖い」といったイメージを持ってしまうことで歯科医院に足が遠のき、来院したときには歯を失う一歩手前。当院はそんな人を一人でも減らして、一人でも多くの人に健康な歯を長く保っていただきたいと考えています。

患者様と密にコミュニケーションを取り、ときには雑談を交わしながら徐々に信頼関係を築いていくことで、歯科医院の怖さを払しょくしようと努めています。

痛みの少ない治療については院長の得意とするところです。麻酔時には痛点の少ない場所に針を刺し、慎重にゆっくりと麻酔薬を注入していきます。注入部位だけを見るのではなく、患者様の体全体を俯瞰して見ることで、違和感や痛みがあったときの体の些細な変化を見逃さないように気を付けています。

患者様にじっくり、丁寧にご説明し、お口の中への関心を高めていただいています。

患者様に自分の口に関心を持ってもらい、積極的にケアに取り組んでいただくため、当院では十分に現在の状態や治療内容をご説明しています。

口腔内写真などを活用した診療の「見える化」にも取り組んでいます。治療のちょっとした合間にも歯科衛生士が患者様のもとに行き、セルフケアの方法などをお伝えしています。

健康な歯を長く保ってもらうため、予防に力を入れています

当院では、患者様が一生、自分の歯で噛めるように予防に力を入れています。治療を終えてからが本当のスタートです。当院のスタッフは全員が歯科衛生士で、歯を健康に保たせることのプロです。

メンテナンス時には毎回、同じ歯科衛生士が担当しているので、患者様の口のことに精通し、ケアを重ねるごとに信頼関係も深まっていきます。患者様にとって心強い歯の健康パートナーになれるよう、丁寧で効果的なメンテナンスを行っていきます。

お子さんのいるご両親が受診しやすい環境(無料託児サービス)

当院は小さな子どもを持つご両親が受診しやすいよう、託児ルームを備えています。これは当院が開院して2、3年目に始めたサービスです。

院長の子どもがまだ幼稚園児だったころ、同じ幼稚園に通う児童のお母さんから「歯医者に行きたいけど子どもを預けられないから行けない…」と聞いたことがきっかけです。

当時は院長の妻がそのお母さんの子どもを見ている間に診療しました。「助かりました」と喜んでいただいたことがうれしく、保育士が託児ルームで子どもを見まもる体制をとろうと思ったのです。

現在も好評のサービスで、お母さん方の紹介を通し、新規来院される子持ちの患者様もいらっしゃいます。無料託児サービスの対象者と利用可能日は以下の通りです。

[対象]生後3ヵ月~6歳まで
[開設日時]毎週木曜日10:30~13:30、第2・4火曜日10:30~13:30

院内の感染予防を徹底しています。

当院では感染予防のために、衛生管理に配慮しています。治療で使う機器はすべて、高温・高圧の水蒸気を噴射するオートクレーブという機器で洗浄・滅菌しています。

その後、器具の一つひとつを真空パックして保存し、治療の開始前に開封して使用しています。これらを徹底することで感染リスクを最小限に抑えています。